2011年7月22日金曜日

【連載1】仕事が全く出来なかった過去の僕への手紙



以前、レストランで社員として働いていたとき。
仕事が出来なさすぎて、毎日タクシーで帰る毎日。
睡眠時間は、だいたい3時間ほどでした。

わらにもすがる思いでライフハック関連の本を読みました。
それが、今から5年ほど前。


いろんな仕事術を試してみました。
でも、なかなかうまくいきませんでした。

どうして、うまくいかなかったのか?
今なら、きちんと説明できます。

これからの自分の参考にするためにも、どこが問題だったのかを考える意味も込めて、不定期連載で反省や改善を書いていこうと思います。



「まだ何も苦労してへんのに、成功するかもしれへんていう『高揚感」を前借りして気持ちようなってもうてんねや。
 でもそのうち、そんな簡単に成功でけへんいう現実にぶちあたる。
 そんとき『先に気分よくなってたんやから、その分返してもらいましょ』
て返済をせまられて、ヘコむことになるわな。
 これを繰り返すことで、どんどんやる気がのうなってく
『夢をかなえるゾウ』






青い鳥を探していた






特別なツールや手法を使えば、今の状況が全て変わる!
そんな魔法のようなものを探していました。

ライフハッカーで取り上げられている記事を見るたびに試してみたり、様々な本に書かれている方法をやってみました。

はじめは、「これこそが自分が探していたものだ」と思って興奮します。
でも、やっていくうちに不具合や問題が起こります。
そうなると、もう次のものを探しに行っていました。
別の本、別の手法、別のツール。


自己啓発本にはまって、次から次に読む人と同じ症状でした。

一番問題だったのは、目の前にやらなければならない仕事があるにも関わらず、仕事術の本を読んでいたことです。


自分は今、「座っとる』だけや。
 この意味、分かるか? 確かに自分はこうやってワシの話を聞いとる。
 でもな、今、自分は何かを学んで、 知識を吸収して、成長しとる思てるかもしらんけど、本当はな、成長した気になっとるだけなんや。
 ええか? 知識を頭に入れるだけでは人間は絶対に変われへん。
 人間が変われるのは、「立って、何かをした時だけ」や

『夢をかなえるゾウ』


まさにこういう状態になっていたわけです。
するべきこともせず、ただ知識を入れ、解決方法を探すことに躍起になっていました。


先送りを繰り返すことで仕事が溜まっていき、それを取り戻すために徹夜をする。
その繰り返しでした。


当時の僕は、なにが問題かすらわかっていませんでした。

ライフハックや仕事術に目がいったのは、仕事が出来ない自分に嫌気が差し、どうすれば、”仕事が出来るイケるヤツ”なれるのか?という答えを探していたからです。


バリバリ仕事をこなせるスーパーマンのようなものに憧れていました。
プロフェッショナルや情熱大陸で見る人たちは、みんなかっこよかった。


そんな人たちに少しずつ近づくのではなく、いきなりそんな風になれる魔法の方法を探していました。


しかし、そんなものなどあるハズもありません。
そのことに気がつくのにかなりの時間を要しました。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿