2012年2月20日月曜日

仕事で大事なのはホームランよりも初球から打つこと




ずっと言われていることだし、わかっていることだけれども失敗が怖い。
”完璧主義”のクセがある。

久しぶりに「仕事は楽しいかね?」を全部読み返していくつか気づいた。

『きみたちの事業は、試してみた結果、失敗に終わったんじゃない。試すこと自体が欠落していたんだ』という言葉にドキっとした。

多くのアイデアは浮かぶし、本を読んで”試してみよう”と思うこともある。
けれど、結局やらない。
「意味がないかもしれない」「無駄じゃないのか?」そう思って、実行にうつせない。

今、自分が悩んでいることは
行動にうつせていないから解決していないだけだと気がついた。

ずっと振り返ってみてわかったのは、”ホームランを狙いたがる”んだ。

できるだけ甘い球を待って、結局見逃し三振したり、ボール球に手を出したりしてしまっている。
初球からガンガン打ちにいったらいいのに。

明日は、昨日と違った自分になる”という目標を達成するためにこれからやってみようと思う。

「やろうと思っていること」をリストに入れて、どんどんチャレンジをしていこう。

SMART目標を持つよりも、”試してみること”を目標にしていこうと思う。


仕事は楽しいかね?仕事は楽しいかね?
デイル ドーテン Dale Dauten

きこ書房 2001-12
売り上げランキング : 204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿