2012年2月21日火曜日

やりたかった仕事がつまらなくなった理由




”仕事がおもしろくない”と最近感じはじめていました。
自分が好きな仕事なのに。

どうしてなのかを考えるために、バイブルであるいくつかの本を全ページ読み返しました。

「自分の中に毒を持て」

「仕事は楽しいかね」

「行動力力」

「非常識な成功法則」

これらを読んで、大切なことを忘れていたことに気がつきました。



自分のミッションを忘れていた


”ワクワクするほうを選ぶ”というのを僕は大切にしています。
けれど、大きな困難が目の前にやってきて楽しむのを忘れてました。
視野が狭くなり、なんのためにやっているのかすらわからなくなっていました。

”うまくいくかどうかわからない”
”もしかしたら失敗するかも”

そんな風にドキドキしている自分を俯瞰して見ることで、今を楽しもうと思うことで
大きな重圧がどこかへいきました。



被害者になっていた


”やりたい”と思ってはじめた仕事。
にも関わらず、楽しくなかった。
どうしてなのかを考えてみると、被害者のようになっていたことが原因でした。

「〜しなければならない」と考えてしまい、義務感で仕事をしていました。

自分で起業して、自分がやりたいと思っている事業なので別に、強制力などありません。

”安全に安全に”

そんな意識が働いていたのかもしれません。

”やりたいか?やりたくないか?”

そんな心の声を聞くことで、楽しく仕事ができるようになりました。



選択と集中という言葉に踊らされた


目の前に集中することは大切で、時間は有限にあるので
”やらないことを決める”ことも必要です。

しかし、その言葉にとらわれてしまい新しいアイデアを考えることができませんでした。

「今は、集中」と言い聞かせて、目の前にある事務作業に集中していました。
けれど、僕は企画が好きで、新しいことを考えるのがなによりも好き。

結果、フラストレーションがたまり、仕事が嫌になっていた部分がありました。



まとめ







自分の好きや楽しいを確認する

企画を考えたり、今までにないアイデアを形にするのが一番楽しいということに気がついたおかげで
仕事がすごく楽しくなりました。


判断基準を持つ

今のマイクレドは、「ワクワクするほうを選ぶ」「人生を楽しむ」「昨日とは違った自分になる」の3つ。
気が乗らない仕事や判断が必要なときに、このクレドに沿って選ぶことができるため、ぶれずに生きていけます。





仕事は楽しいかね?
仕事は楽しいかね?デイル ドーテン Dale Dauten

きこ書房 2001-12
売り上げランキング : 211


Amazonで詳しく見る by G-Tools


行動力・力
行動力・力大橋禅太郎

サンクチュアリパプリッシング 2009-07-24
売り上げランキング : 130115


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿