2012年2月25日土曜日

うまくいったプレゼンハック



今日は、イベントにゲストとして呼んでいただき事業に関するプレゼンをしてきました。
チャレンジして、うまくいった部分を書きたいと思います。




数字を出す










今回は、教育に関するイベントでした。
教育に関心が高い人たちが興味をそそるような数値や統計を表示することで、メモを取ってもらえました。
ちなみに、上記の数値は“自分は孤独だと感じている日本の子ども”です。






拍手ハック



プレゼンの最後に、上記のスライドを表示しました。
そのあと、「以上で終わります」と言って頭を下げることで、拍手をもらうことができました。


伏せ字メソッド


これは「百式」さんのブログを見て、使わせてもらいました。
「○○」と書くことで、少し考えてもらうことができます。
それによって、より集中して聞いてもらうことができたのではないかなと思います。





まとめ


プレゼンのときには、とにかくゆっくり話すことを心がけています。
あと、通し練習は絶対に必要です。
今回は、ほとんど出来ていなかったので、少し話が脱線してしまうことがありました。
臨機応変も大事ですが、まずは基礎をしっかり練習した上での応用だと思います。




<編集後記>

いつも『プレゼンテーションZEN』を参考に資料を作っています。
よく、「カッコイイですね」とか「デザイン凄いですね」とか言われるのですが、全部この本からの受け売りです。
もし、読んだことがないかたはぜひ読んでみてください。

きっと、オシャレなプレゼン資料が作れるはずです。



プレゼンテーションzen
プレゼンテーションzenGarr Reynolds ガー・レイノルズ 熊谷 小百合

ピアソン桐原 2009-09-04
売り上げランキング : 724


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿